参考になる(かもしれない)旅ラン日誌

きっと貴方が好きな大会が見つかります。

第4回能勢妙見山パワートレイルラン(2021/3/27) 桜の季節の開催ありがとうございます!おいしい豚汁、しし肉うどんにも感謝!(なお25kmコースは若干の心の準備が必要です笑)

桜にも見守られ春の里山を満喫できる素晴らしい時間でした。本来は昨年12月の開催予定だったのですが、直前に開催が難しくなり、それでも中止とせずに春に延期という決断をしていただき感謝です。 個人的には高校の妙見夜行登山以来というご縁に感謝しながら…

第8回 多度山トレイルラン(2021/4/4) 全員が招待選手!お伊勢参らば お多度も駆けよ!桑名・多度の皆様に感謝です!

昨年第7回大会があえなく開催中止となってしまった多度山トレイル、今回はリベンジ大会という位置づけということもあり、何と前回大会エントリー者限定で無料招待という心意気を見せて下さりました。 それだけ気合を入れて迎えて下さる桑名、多度の皆様には…

尼崎ベイコム長距離記録会(2021/2/27) 記録狙いにも経験値稼ぎにも応えるありがたい運営!開催していただきありがとうございました!

タイムは手元19分18秒とへぼかったですし後半ずるずると落ちてしまう点は前回から成長が見られなかったのですが、前回の反省を活かした食事、みやすのんき先生の『マラソン腕振り革命』で読んだコーナーの走り方を含む新しいフォーム、足を痛めた時のテーピ…

第2回 金岡公園陸上競技場タイムトライアル(20201/1/17) 失敗レースも大事な糧に!大変な中での開催ありがとうございました!(仁徳天皇陵、ドムドムもあるよ)

まさか負傷直後の昨年11月を下回る19分36秒というショッキングな内容とタイムでしたが、学んだことも多いので大丈夫です。朝食の時間が遅かったのは大失敗でしたし、年末年始を過ごした金沢では雪の影響で全くスピードを出せず長靴で走る日が続くといった状…

大阪陸協長距離第1回記録会(2020/12/12) ただひたすら自分自身との戦い(※周囲が速過ぎるため)。その中でできることは。

「自分自身との戦い」というとストイックに響きかねませんが、単純に他のランナーとのレベルの差があり過ぎまして……。それゆえに自分の走りに集中して、新しいことを試してみたり、自分の弱さを思い知らされたりする絶好の機会でもあります。きっと、自分よ…

大阪陸協長距離第2回記録会(2020/11/28) 競技に懸ける高校生、大学生の皆様の圧倒的な走力に感嘆しました。ありがとうございます。

9月に続き二度目の記録会です。19分25秒程かかってしまいましたが、打撲の影響を考えると完走できただけでも御の字ですし、高校生や大学生の凄さや熱意を直に感じられたのは貴重な経験です。もう速いのなんの。日々真剣に競技に取り組んでいる皆様の気迫とパ…

びわ湖バレイスカイラン(2020/11/14 バーティカル) 距離4.3㎞・標高差900mを駆け上がれる皆さんは純粋にすごい!びわ湖バレイからの展望は一見の価値あり!

スカイランニングは初参加でしたが、何もできずに歩いただけでした。全く歯が立たずです。最初の下りで石に上手く対処できずに転倒してガーミンに傷が付いたことに動揺し、掌と膝の打撲と流血で手押しもできず、呼吸も心拍も筋肉も追い込むでもなく、ただた…

第9回ダイヤモンドトレイルラン チャンピオンシップ2020(2020/11/7) 「関西屈指の人気トレイル」の看板に偽りなし!大和葛城山山頂からの景色は壮観!

紹介文に「関西屈指の人気トレイル」とある通り、走り応えも絶景もある素晴らしいコースでした。随所に見られる霧の下の街並みは幻想的ですし、大和葛城山の山頂へと寄り道すると360度の絶景に出会えます。その先の視界が開けた時の下りでも溜息が漏れました…

第1回 金岡公園陸上競技場タイムトライアル(2020/11/1) トラックを走らせていただける楽しさに目覚めるかも!開催ありがとうございます!

まずはこうして大会を開催して下さることに、感謝の気持ちを抱きます。事前調整も参加人数に応じた対応も必要ですが、よくぞランナーが走る舞台を整えて下さったものだと毎回頭が下がります。子供から大人まで、皆嬉しそうに走っていました。1500mから10000m…

第30回長井マラソン(2016/10/16) 案ずるより出るが易し!山形唯一のフルマラソンは本当にいい大会です!

今年最後まで開催の可能性を真剣に探って下さった長井の皆様の熱い気持ちは忘れません。Tシャツもクリアファイルも送っていただいた上に、参加料の返金or長井市地場産品セットから選べるというあまりに親切なご対応(※何が入っていたか知りたい方は一番最後…

第14回弘前・白神アップルマラソン(2016/10/2) りんごも空気も津軽弁も!また笑顔で走らせていただきたい素敵な大会です!

もう4年も前のことなのかと遠い昔の記憶を辿りながらも、また走らせていただける日が来ることを信じて懐かしく振り返ります。 遠くに望める岩木山、至る所に見られるりんごの木、影を作ってくれる木々等、コースは地元の空気を楽しめるとても良いものでした…

秋のたまねぎ健康RUN2020(2020/9/27 30km) 周回コースを大いに活かした見事な運営!レモネードも玉葱も絶品です!

初参加のこの大会、30kmは23周という響きに尻込みしていたものの、実際に走ってみると、毎周MCのお姉さんや鈴を持った走路員さんに応援していただけたり、温度調節の行き届いた給水もいただけたりと周回コースを活かした運営のお陰で想像以上に走り易くて楽…

2020年度大阪陸協加入クラブ対抗陸上競技大会兼第11回シニア陸上競技選手権大会(2020/9/12) 人生初の競技会参加、何もかもが新鮮!

折角陸連登録したものの大会が開催されず、このままでは全く意味がないと思っていたところ、無観客とはいえ9月に競技会を開催して下さること、しかも5000mの制限時間は25分ということを知り、自分みたいなおじさんも出るのだろうと軽い気持ちでエントリーし…

第3回紀泉アルプスTRAINIC STAGE(2020/9/6) 関空、六甲山、淡路島も全て一望できる魅力的なトレイル!初心者でも大丈夫!

初参加のこの大会、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!この時期の開催は関係各所とのご調整も間違いなく大変なのですが、無事に走らせていただき本当に感謝しきりです。参加賞とふるまいも充実しており、コースも絶景あり走れるトレイ…

第9回世界ジオパークトレイルラン(2020/8/23 42km) 神鍋高原、姫ジョグRC、アクトレップ、城崎温泉の皆様、素敵な思い出をありがとうございます!

大会も少しずつ開催していただけるようになり、生駒、六甲に続いてアクトレップさんにはお世話になりました。神鍋高原でも春から合宿や林間学校が悉くキャンセルとなっておりとても苦しい状況とのことでしたが、そんな中でも開催にご協力いただいたことに心…

第5回Mt.六甲トレイルラン&サマーピクニック2020(2020/8/10) 感謝に溢れる令和2年の山の日!六甲の魅力が詰まった28kmはおすすめです!

今年も山の日に開催していただきました。現状でイベントを実行することの難しさは簡単には想像することができませんが、その中でも工夫を凝らして開催に漕ぎつけて下さった運営会社さん、会場の使用を許可していただいた神戸市立森林植物園さん、そして山の…

第12回生駒トレイルラン2020夏(2020/7/25 30km) 大会が、大会が帰って来た!開催していただき本当にありがとうございます!

ご無沙汰しています。気付けば三か月近くぶりの投稿になりました。この間は一層自炊にのめり込んだり積んである本を読み続ける等していて、世の中とはすっかり縁遠くなっていましたが、相変わらず元気にしています。 大会は年内どころか年度内もかなり厳しく…

【番外編】ブログ開設一周年 自分を見つめ直す貴重な時間に

こんにちは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。今日でブログを始めてから丸一年になりました。最初はどう書くのがよいかも分からず試行錯誤しながらの日々でしたが、こうして皆様のお陰で楽しく続けられています。 初めて書いた記事は加賀…

第26回武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン(2018/5/3) 玄人による手作りの大会で安心して走れます!初めての方も是非!

毎年5月3日といえばこの大会ですね。2017年、2018年と走らせていただいたのですが、非常に完成度が高く、ウルトラを走ってみたいけどどこに出ればいいのかわからない……という方にもおすすめです。 何が素晴らしいかと言いますと、やはりランナーのことを知り…

第4回香住・ジオパークフルマラソン大会(2017/4/22) 傑出した景色とカニと気合いに満ちたおもてなし!カニ食べ行こう~はにかんで行こう~!

大会の想い出は誰よりも書いている本人に元気を与えてくれます。マラソンのお陰で沢山の大切な想い出ができていますので、幸せな人生だと実感します。 さて、兵庫県は美方郡香美町で行われるこの大会、人気がありますので皆様もご存知かもしれません。景色は…

第25回津山加茂郷フルマラソン全国大会(2017/4/16)  新緑と清流の里で280m上って下って流し素麺!そして輝くウルトラソウル!! \ハァイ!!/

大会は必ず復活しますので、毎朝明るい表情でゆっくり走っています。今日も素敵な大会の振り返りです。こちらの大会、ご存知でしょうか?私は一度津山に行ってみたかったのと(その理由は自ずと分かると思います)、地方大会も好きということから、あまり深…

第12回掛川・新茶マラソン(2017/4/9) 公式が名物は「坂」と言い切るこの大会!ハードモードでレベルアップだ!

大好きな遠征の日々が戻る日を楽しみに、次々と振り返っていきたいと思います。 その坂のきつさで一部マニアの間で有名なこの大会、2017年は会場のつま恋リゾートの運営問題で開催が危ぶまれたこともあり、何としてもと大阪から初参戦を決めました。 タイム…

とくしまマラソン2017(2017/3/26) フラットコースで記録を狙い、走った後は阿波踊りと鳴門の渦潮!踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら踊らにゃ損々!

大会のない日々にもすっかり慣れました。どんどん振り返っていきたいと思います。とくしまマラソンも2017年が初参加でした。この年は気温がいい具合に低く走り易かっただけでなく、一番いい時期の鳴門の渦潮まで楽しめ、観光込みで大満足の二泊三日になりま…

第8回四万十川桜マラソン(2016/3/27) 胸の奥に根付いた「走ル旅」!自分の原点の一つです。来年こそはよろしくお願いします!

当面は大会もありませんし、過去の大会を振り返り、来年以降の楽しみに胸を膨らませます。四年前に初参加したこの大会のキャッチコピー「走ル旅」は、今の生活の原点にもなっています。42.195kmだけでなく、その前後の観光や前夜祭も全て含めて一つの旅で、…

【番外編】日々の練習@大阪城公園(2020/3/31) 満開の桜で、少しだけでも優しい気持ちに

当たり前の日常の尊さに気付かされる日々が続きます。そんな中でも、桜は何事もなく咲き乱れ、その下を通る人々の心を和ませてくれます。状況の変化や報道に不安になりがちな毎日ですが、ほんの束の間でも、少しだけでも優しい気持ちになれればと思い、写真…

【番外編】京都お花見ジョグ(2020/3/30) 左京区編~桜の姿に春を知る~

四万十川桜マラソンのために取った有休をどう過ごすかを考えた時に、次に大阪を自由に出られるのはいつになるか分からないと思ったので、かつて暮らしていて思い入れのある左京区に行くなら今日だと決めました。概ね昨日の続きです。 早朝から、ひたすらジョ…

【番外編】京都お花見ジョグ(2020/3/29) 西京極~嵐山~今出川編

本来であれば四万十川桜マラソンの予定だったこの週末、早朝なら人も少ないし大丈夫だろうと判断して京都に行って参りました。京都マラソン2016の思い出もありますので、西京極総合運動公園~嵐山~きぬかけの路~平野神社、北野天満宮~出町柳というコース…

鳥取マラソン2020(2020/3/15【開催中止】) 無観客試合なんかじゃなかった!駆け抜けた、砂丘から因幡万葉の里への道!

4年ぶりの参加を楽しみにしていたものの、新型コロナウィルスのせいであえなく開催中止になりとても残念に思っていました。でも、ふと土曜の朝に天気予報を見て「やっぱり行きたい!」と思い立ち、宿を予約してバスに乗り込み、鳥取へと向かいました。 走っ…

第21回奥熊野いだ天ウルトラマラソン(2019/4/28) 平成最後の大会!神様仏様と那智勝浦の皆様に守っていただいた最高の100km!

各地の大会が軒並み中止になっている今こそ、開催への願いを込めると共に、走った時の自らの記憶の中へと飛び込むべく、過去大会の振り返りはやっておきたいと思っています。 2019年大会は、初参加の上に加賀温泉郷との連戦のため弱気でしたが、素晴らしい景…

さが桜マラソン2019(2019/3/24) 走ることと佐賀県が大好きになりました!大人気なのも納得です!そして超フラットな高速コース!

人生初の佐賀県、気候に恵まれながら目標のサブ3に1分弱届かなかったものの、終始とても幸せな気持ちで走ることができました。・応援が沢山で温かい。沿道はピンクのバルーンでいっぱい。テーマソングも女性デュオの歌声が柔らかく、初めて聴いた時「あ、佐…