ちょっと長すぎる旅ランブログ

百聞は一走に如かず。きっと貴方が好きな大会が見つかります。

第1回 金岡公園陸上競技場タイムトライアル(2020/11/1) トラックを走らせていただける楽しさに目覚めるかも!開催ありがとうございます!

まずはこうして大会を開催して下さることに、感謝の気持ちを抱きます。事前調整も参加人数に応じた対応も必要ですが、よくぞランナーが走る舞台を整えて下さったものだと毎回頭が下がります。子供から大人まで、皆嬉しそうに走っていました。1500mから10000mまで種目が多いのもありがたいですね。記録証もすぐに発行していただけますし、リザルトの紙も受け取れますので、自分の前後とどれくらいの差があったのかを即座に確認できるのも良い点です。スムーズな運営のお陰で、私自身も非常に気持ちよく走れました。

f:id:savarun:20201101192916j:plain

個人的に難しい状況で悩んだものの、とりあえず参加はしました。一応19分は切りましたが、20分44秒もかかった前回(9月の記録会)より気温が10℃以上は低いので、これくらいはできないとおかしいかなと冷静に考える反面、収穫も多かったですし、やっぱり走っている時間はまた別の自分が感じられますね。何とか続けていければと思います。

denso-system.net

レース

レース前

食事はここ一週間程は糖質も普通に摂っていたこともあり、朝は軽めにしておきました。お腹が痛くなることもなく、調整としては上手くいったようです。

f:id:savarun:20201101192843j:plain

レンチン巣ごもり卵はキャベツ、玉葱、ミニトマト入りです

新金岡駅からは歩いて10分程です。4番出口から出るべきところを1番出口から出てしまいましたが、知らない街を歩くのは好きなので、少々の遠回りは気にしません。

f:id:savarun:20201101192903j:plain

公園にも少しずつにぎわいが戻って来ました

金岡公園に入ると一周1kmのジョギングコースがあり、競歩の選手が何人もすごい速さで歩いていました。

f:id:savarun:20201101192906j:plain

f:id:savarun:20201101192910j:plain

アップにも最適な環境です

受付で検温と消毒後、参加賞を受け取ります。シューズケースは黒と紺が選べる親切設計でした。今使っている加古川ラソンのものが黒ですので、ここは紺色を選択しました。

f:id:savarun:20201101192913j:plain

f:id:savarun:20201101192919j:plain

受付は競技場の入口すぐです

受付後ぼんやりしていたこともあってアップはあまり時間が無く、軽いジョグとレースペースをイメージできる程度の短い距離の動きを試したくらいです。肺を慣らすために大きく速い呼吸はしておきました。肩甲骨ストレッチもいつもより多かったかもしれません。

レース

タイムは後半落ちていますが、序盤からまずまず攻められたのは成長した点かなと思います。フルのノリで余力を残すことに専念してしまうと何もできずに終わると前回学びましたので。一周90秒ならキロ3分45秒ですので、目安にしていました。ガーミンは1kmごとのラップ表示にしており、大体1周ごとのタイムが分かり易かったです。

前半からそこまでしんどくはなく、心拍数もそこまで上がっていませんでした。呼吸も周囲に比べて余裕がありました。気付くと後半徐々に落ちてきて、こういうものなのかなという感じでした。もう少し粘りたいところです。

4300mくらいで3人くらいに周回を付けられた際に、彼らに気を取られて左足がレールに引っかかり転倒しかけた(止まった)のは失敗だったので今後は要注意です。そこでも腐らずに一応最後上げられたのも収穫でしょう。犀川の直線を思い出して、あの時はもっと速く走れたのだと考えていました。

GCTバランスは前回に輪をかけてボロボロでした。ある程度はトラックだからだとは思うのですが、もう少し右脚を速く離地させないと流石にどうかと思うレベルです。

汗はこの時期にしては多かったです。それでも終了後は倒れ込むこともなく普通に歩いて記録証も受け取りましたし、もっと中盤頑張っても、ラストを上げてもいけますね。やはり速いレースもやっておくと刺激が入りますし、自分の身体の状態をチェックできるのもよいです。まだまだ伸びしろはあると確認できました。

エキデンスピリットは初めてでしたが違和感はありませんでした。ランパンも田沢湖ラソンで買って以来放置していた競技用の短いものを初使用です。どちらも無駄がない作りになっていて、スムーズに脚を回せました。トラックの短い距離ですので、薄くて軽いシューズでも故障しそうな気配はなく、普通にフォアフットでいつも通り走れました。ぶっつけと言えばぶっつけなのですが、次の記録会で前回のような走りをするとDNFになってしまうので、今日試しておきたかったのです。

f:id:savarun:20201101192846j:plain

f:id:savarun:20201101192852j:plain

f:id:savarun:20201101192923j:plain

f:id:savarun:20201101192929j:plain

陸上やっている人っぽい装備です。前足部がちょっと減りました

f:id:savarun:20201101192926j:plain

f:id:savarun:20201101192935j:plain

プロテインプロテインバーだけでは我慢できず、スギ薬局で諸々追加しました

タイムはあまり意識してはいなかったのですが、結果として19分を切ることができたのはよかったです。いつもの自分なら、19分1秒とか2秒とか、あと一押しができずに情けない数字を残してしまいますので。勇気を与えられるタイムでなくとも、自分が頑張っていることは伝えたいです。

アフター(大泉緑地

折角ですので大泉緑地疲労抜きのためスロージョグをしてきました。2018年1月に10kmの大会に出たことはありますが、その際は散策できませんでしたので。更衣室とロッカーはスポーツハウスに備わっています。

f:id:savarun:20201101192938j:plain

f:id:savarun:20201101192940j:plain

f:id:savarun:20201101192943j:plain

広々とした園路が訪れる人の心を癒してくれます

f:id:savarun:20201101192830j:plain

少々奥の方ですが、ロッカーは100円です

今回巡ってみて、緑も多く、池やせせらぎもあり、羊まで飼育されている素敵な公園だと知ることができました。一周約3kmのコースとなっており、普通に3周した後うろうろしていると楽しくて95分にもなってしまいました。バーベキューやボール遊びをしている家族連れも多く、色々と温かい気持ちになりました。

f:id:savarun:20201101192827j:plain

f:id:savarun:20201101192946j:plain

地面に目印も

f:id:savarun:20201101192807j:plain

f:id:savarun:20201101192813j:plain

f:id:savarun:20201101192815j:plain

f:id:savarun:20201101192954j:plain

その名の通り大きな泉と豊かな水が訪れる人や鳥を迎えてくれます

f:id:savarun:20201101193005j:plain

f:id:savarun:20201101193014j:plain

f:id:savarun:20201101192810j:plain

f:id:savarun:20201101192813j:plain

楽しくて時間を忘れてしまうことでしょう

f:id:savarun:20201101192818j:plain

f:id:savarun:20201101192821j:plain

まさか羊に巡り合えるとは……。

滅多に通らない動物園前駅で乗り換えてみた際、象の壁画が描かれており、大阪市営地下鉄の長い歴史を感じられる一幕でもありました。

f:id:savarun:20201101192837j:plain

f:id:savarun:20201101192840j:plain

こういう大阪が好きです

今日の大会を開催して下さった皆様に重ねてお礼を申し上げます。ここまで読んでいただきありがとうございます。