ちょっと長すぎる旅ランブログ

百聞は一走に如かず。きっと貴方が好きな大会が見つかります。

第2回 金岡公園陸上競技場タイムトライアル(20201/1/17) 失敗レースも大事な糧に!大変な中での開催ありがとうございました!(仁徳天皇陵、ドムドムもあるよ)

まさか負傷直後の昨年11月を下回る19分36秒というショッキングな内容とタイムでしたが、学んだことも多いので大丈夫です。朝食の時間が遅かったのは大失敗でしたし、年末年始を過ごした金沢では雪の影響で全くスピードを出せず長靴で走る日が続くといった状態で、いきなり上げようとしても身体が全く言うことを聞いてくれないと思い知りました。こういうこともあるのですね……。

緊急事態宣言は出ていたものの、政府ガイドライン(イベント参加人数5000人未満 会場収容人数50%未満)の要件を満たしていることから冷静に開催して下さり、本当にありがとうございました。ホームストレートでは応援の声もかけていただきつつ、全く走りで応えられなかったのは無念です。

一応このブログはゆるふわな旅ランを謳っており、ガチで走るおじさんブログにはしたくないという気持ちもありますので、終了後は仁徳天皇陵古墳を見学し、ついでにドムドム深井店とろのびチーズダッカルビバーガーで打ち上げも果たしました。大阪府内の未踏のドムドムは、津之江FC店とイオン金剛店のみとなりました。

このところ五木寛之先生の『大河の一滴』『人生の目的』『他力』を続けざまに読んだこともあり、TTはダメダメでしたが、生きているだけでえらいと思うようになりました。感謝しながら、明日も生きようと思います。いつもありがとうございます。

f:id:savarun:20210118221609j:plain

f:id:savarun:20210118221650j:plain

f:id:savarun:20210118221704j:plain

前回金岡で走らせていただいた際の記事もあります。あの時より37秒も遅かったとは。まあ10月はビルドアップにしてもこの一か月よりは大分速く走っていたので、妥当なようにも思います。

savarun.hatenablog.com

 レース全般

レース

最初から今一つ乗り切れずでしたが、1000mの通過が3分40秒くらいでした。それ自体は悪くなかったと思います。ここから粘れば自己ベストが出るわけですから。ただその後が盛り上がるでもなく、ずるずると落ちています。終始胃の内容物が重く感じられ、よっしゃ上げるぞということもなく、こりゃ駄目だという辛い時間でした。

2600mでたしか10分ちょうどくらいで、その後一周95秒くらいの周もあったのでもう本当に駄目でした。ガーミンで3分56秒が続いていますので、実際には後半はキロ4くらいだったのだろうと思います。階段をまともに下りられなかった11月末の記録会より遅いとは正直どういうことかという感じですが、駄目なものは駄目なので受け入れるしかありません。

フォームは前回より明らかに膝が上がらず、トラック用の走りではありませんでした。フル向けの、膝を上げずに疲れないフォームに戻っていましたが、これでは短期決戦には遅いということなのでしょう。12月30日に雪が降って以来速い動きはろくにできていなかったので、その影響はもろに出ていますね。こういうこともあるのだと身を以て学べました。(仮に坂道ダッシュで心肺を強化していたとしても、そもそもの滑らかで大きな動きの問題ですので、あまり効き目はなかったようにも思います。)

最後も上げるに上げられず、後ろの人に抜かれませんようにとおまじないをしながら何とも情けないスピードでフィニッシュです。次は教訓を活かして、いい走りをしたいと思います。

f:id:savarun:20210118224730j:plain

EKIDEN SPIRITさんにもすまんです

調整

前日まで

前日までの睡眠はあまり足りていなかったと思います(最近騒音がひどくて……。引っ越したい気持ちもぼちぼちと)。それでも遠征の場合観光で睡眠不足なんてザラですので、怯むほどではありません。

食事は特に糖質を摂るでもなく普通に食べます。朝食はアボカドチーズオムレツ、豚挽き肉と玉葱に焼き肉のたれをかけてレンチンしたそぼろにサニーレタス。豆腐は辛子醤油。ヨーグルトはおからパウダーと豆乳、きな粉です。

f:id:savarun:20210118223140j:plain

オムレツに何を入れるか考えるのは楽しいです

夜は奥薗壽子さんの自炊本(平成16年初版。ルネで購入)よりぶりの照り焼き。まつやごまとり野菜みそに白菜、人参、たっぷりのほうれん草と豚挽き肉。半熟卵です。

f:id:savarun:20210118223257j:plain

肉厚の身に醤油とはちみつのたれが絡んでうまいです
当日

食事の時間が遅かったのが最大の問題で、走っている間、胃が重くて全く上げようと思えませんでした。その分呼吸は余裕がありましたが(本来的にはもっと追い込むべきですが、それもできず)。2時間半前に食べ終わったものの、結局起床からチーズを6枚食べてしまったのはミスだと思います。3枚までを4時間、遅くとも3時間前には食べておきたいところです。

フルやウルトラなら2時間前でもいいのですが、短期決戦でスピードが上がると、胃への血流が少なくなるため苦しさを感じると分かりました。前回の教訓として、味が強いものは避けようと、魚缶はやめておいたのですが、時間を置かないとどうにもならないようです。

f:id:savarun:20210118223656j:plain

キャベツ、玉葱、人参、小松菜のレンチン巣籠卵です
体重

大阪に戻ってから一気に落ちていて、こういう形でのカーボローディングもありなのかもしれないとは密かに思っていました。直前に重くなるより気は楽ですし。もし体内に十分貯蔵できているのであれば、本当の勝負レース2週間前くらいから炭水化物も取るようにして4日前くらいから通常の高たんぱく高脂質生活に戻すという発想です。

今回はその効果を試す以前に当日の朝食でミスったのが惜しまれます。むしろこれくらいなら朝食なしで走ってみてもいいかもしれません。朝練はいつも空腹でやっているので、問題ないはずです。

ここ一月程、朝晩大量のヨーグルトを食べるようになってからというもの、腸内環境は改善の一途を辿っており、当日もお通じがよく、継続していくと体重にどう影響するかも楽しみです。

膝の状態

右膝は確実に良くなっていました。押し方によっては少々痛みがあるものの、階段は普通に下りられますし。ただ、帰阪後焦ってすり減ったライバルフライでビルドアップをやった結果、左ふくらはぎに少し張りがあったのはよろしくなかったです。シューズは280kmくらいでスロージョグ用に回してもよさそうです。昨年6月は腸脛靭帯炎になりましたが、当時履いていたソニックも300km弱でやめておけばよかったです。

アップ

アップは流しを3本程度で、キロ3分50秒くらいは何の苦労もなく出ていました。せめてそれくらいでは走りたかったのですが、仕方ないです。

レース以外

参加賞はシューズケースでした。前回青をいただいたので、今回は赤を選択しました。次回はどうなるのでしょうか。

f:id:savarun:20210118224616j:plain

シューズケースは何かと便利です

終了後はプロテイン、アミノプロテインプロテインバーを3本食べました。少し多い気もしますが、珍しく忘れ物が無くてよかったです。

仁徳天皇陵古墳が近いので、エアロに履き替えて出発です。金岡公園は1kmのジョギングコースがありますので、記念に一周してみます。

f:id:savarun:20210118224926j:plain

f:id:savarun:20210118224923j:plain

f:id:savarun:20210118224920j:plain

距離は正確でした。一周はすぐです

仁徳天皇陵古墳の周囲をブラタモリ気分でスロージョグです。三重のお堀がありますので、当然ながらあの教科書でおなじみの前方後円墳を視認することはできないわけですが、横から気配を感じるだけでもぞくぞくします。風もいい具合に吹いており、一人佇んでいる時間は忘我とまではいかないものの、非日常の感覚に覆われていたことは確かです。

f:id:savarun:20210118224931j:plain

f:id:savarun:20210118224935j:plain

周囲には案内や解説板もあり、楽しめます

f:id:savarun:20210118224937j:plain

f:id:savarun:20210118224941j:plain

正面は威厳があります。前方後円墳のイメージは横の解説にて

すぐ南にある大仙公園も広さがあり、軽く走るには気持ちいい場所でした。日本庭園もあり、散策すると楽しめそうです。金岡は大泉緑地もありますし、よき公園が沢山ありますね。

f:id:savarun:20210118225618j:plain

f:id:savarun:20210118225621j:plain

f:id:savarun:20210118225625j:plain

色々な植物が見られるのが公園の魅力の一つです。一番下は笹エリアです。

その後ドムドム深井店まで距離を延ばして、全体で80分くらいになりました。ダウンとしては上々です。とろのびチーズダッカルビバーガーを食べて身も心もすっかり回復です。レトロ感溢れるドムドム、できるだけ多くの店舗を巡りたいですね。

f:id:savarun:20210118225627j:plain

f:id:savarun:20210118225630j:plain

サクッとした衣とピリ辛だれがうまかったです

ここまでご覧いただきありがとうございました。